あさみみブログ

コスメ、美容、カフェ、旅行が大好きな30代です。

電車で携帯を拾ったら、思っていたよりずっとあっさり終わった話

こんにちは、あさみみです。

f:id:asamimitantan:20260616082206j:image

先日の仕事帰りのこと。

電車で立って帰っていたのですが、目の前に座っていた方が降りたので「ラッキー♪」と思いながら空いた席に向かいました。

すると。

座席に携帯が落ちていました。

ちょうど席を立ったサラリーマンの方が降りるところだったので、慌てて

「すみません!携帯落ちてます!」

と声をかけました。

するとその方は振り返り、

「あ、それ僕のじゃありません」

と爽やかな笑顔でそのまま颯爽と降りていきました。

え?違うの?

じゃあこの携帯誰の😳!?

そのまま放置するのも気が引けるし、終電まで誰にも気付かれずに乗り続けてしまったら大変そう🤔

ということで、携帯を預かって自分の最寄駅まで持っていくことにしました。

ただ、ここから私の頭の中では勝手なシミュレーションがスタート😂

駅員さんに渡す時に

「どこの車両ですか?」

「どこの駅で発見しましたか?」

「座席のどのあたりでしたか?」

みたいな感じで色々と聞かれるのでは…。

さらに住所、氏名、電話番号、発見状況みたいなことを書くのでは…。

などと勝手に想像。

しかも、

改札を出る前に言うべきなのか?

出た後でもいいのか?

そんな細かいことを考えながら電車に揺られていました😂

そしてようやく最寄駅に到着。

 


 

意を決して駅員さんのところへ!

「電車の中で忘れ物の携帯を拾いました」

そう言って携帯を差し出すと、

「どの電車ですか?」

と聞かれました。

「今降りてきた○○行きの電車です」

と答える私。

すると駅員さん、

「じゃあ下りの電車ですね〜。ありがとうございます!もう大丈夫ですよ!」

ニコッ。

終了。

え!終わり!?質問それだけ?

私の脳内で色々準備していたのに😂笑

 

思わず

「はぁ…」

と気の抜けた返事をして帰ってきてしまいました笑

もちろん、あっさり対応してもらえた方が楽でありがたいのですが、携帯を届けるのは初めてだったので最寄駅に着くまで勝手にあれこれ想像して少しドキドキしていました。


まさかあんなにあっさり終わるとは笑

何はともあれ、携帯が無事に持ち主さんのもとへ戻っているといいなと思った、ちょっとドキドキした帰り道の話でした😂

 


 

AVEDAパドルブラシの洗い方・お手入れ方法|初めて洗ってみたら想像以上に綺麗になった話

本ページはプロモーションを含みます

こんにちは、あさみみです。

 

AVEDAのパドルブラシを6年以上愛用している私。

 

頭皮へのあたりがやさしく、髪をとかすだけで気持ち良いので長年愛用しています☺️


以前、買い替え時期が気になってAVEDAの公式チャットに問い合わせたことがありました。


その際に買い替えの目安だけでなく、お手入れ方法についても教えてもらったのですが、実はその後一度もちゃんと洗ったことがなく…😂


普段は髪の毛を取り除く程度だったので、今回あらためて教えてもらった方法を参考にしながら初めてお手入れしてみることにしました!


やってみると意外と簡単で、想像以上に綺麗になりました☺️実際に洗った様子を写真付きで紹介します。


👇買い替え時期については、以前の記事で詳しくまとめています。

www.asamimitantan.com

 

買い替え時期を問い合わせた際に教えてもらったお手入れ方法

実際に教えてもらった内容がこちらです。

f:id:asamimitantan:20260614123724j:image

「振り洗い」という言葉が出てきますが、この時点の私は「振り洗いって何?」という状態でした🤭

 

まずは髪の毛を取り除く

最初に手で取れる髪の毛をざっくり取り除きました。

その後、綿棒を使ってブラシの根元に絡まった細かい髪の毛やホコリも掃除。

思っていた以上に細かいゴミがあってびっくりしました😳

f:id:asamimitantan:20260614134836j:image

「振り洗いって何?」からスタート

洗い方を調べると「ぬるま湯で振り洗い」と書いてあったのですが、正直最初は振り洗いって何?という状態でした笑

調べてみると、ブラシ部分だけをぬるま湯につけて、軽く振りながら汚れを落とす方法なんですね!

知識ゼロからのスタートです🤭

 

洗面器がない問題発生

さっそくやってみようと思ったものの、我が家には洗面器がありません。

どうしようと思って家の中を探したところ、以前化粧品収納として使っていた無印良品のケースを発見!(再生ポリプロピレン入りメイクボックス 1/4横ハーフ)

f:id:asamimitantan:20260614134340j:image

試しに入れてみたら、なんとサイズがぴったり🥹!

思わず「これだ!」となりました。

f:id:asamimitantan:20260614134852j:image
f:id:asamimitantan:20260614134848j:image

こういうシンデレラフィットってちょっと気持ちいいですよね♪

空気穴に水が入らないよう慎重に

AVEDAのパドルブラシには空気穴があります。

中に水が入るのが少し心配だったので、ブラシの上半分だけをぬるま湯につけて振り洗いしました。

下の方はあまり水に浸からないように注意しながら作業。

細かい部分は綿棒をぬるま湯で湿らせて拭き取りました。

f:id:asamimitantan:20260614134858j:image

ティッシュは失敗、タオルが正解だった

洗い終わった後は水気を取ります。

最初は顔を拭く厚手のティッシュで十分かなと思ったのですが、ティッシュの繊維がブラシについてしまいました。

結局、タオルで優しくトントンと水気を取る方法が一番きれいでした。

小さなことですが、やってみないと分からないものですね😂

f:id:asamimitantan:20260614134904j:image

思った以上に綺麗になった

正直そこまで汚れていないと思っていたのですが、洗ってみるとホコリや細かな汚れが意外とありました。

f:id:asamimitantan:20260614134908j:image

見た目もすっきりして気持ちがいいですし、もっと早くやればよかったです♪

6年以上使っていますが、改めて「買ってよかったな」と思いました。

これからは髪の毛を取るだけでなく、定期的にお手入れしながら長く使っていこうと思います☺️

 

私が6年以上愛用しているAVEDAパドルブラシはこちらです☺️

 

今回、洗ってみたら思った以上に綺麗になって気持ちよかったです☺️

AVEDAのパドルブラシを使っている方は、簡単なのでぜひ一度お手入れしてみてください♪


 

三井住友カードの『すぐチャン!』が当たらなすぎる。でも可愛いからやめられない話

こんにちは、あさみみです。

 

すぐチャン!って知っていますか?

三井住友カードのアプリを使っている人なら見たことがあるかもしれません。

一度に2,000円(税込)以上のカード利用とメールの通知設定オンで参加できる「すぐチャン!」

Vポイントが最大1,000円分当たるチャンスがあるというものなのですが、私はもうすぐ1年になる今でもほとんど当たったことがありません笑

 

きっかけは完全にキャラクター

最初はポイントがもらえるならやってみようかなくらいの軽い気持ちでした。

でも気付いたら毎回参加しています。

理由はシンプル。

キャラクターの「ビバすけ」が可愛いから🤭

流鏑馬みたいな演出で矢を放つのですが、あれが結構好きで見てしまいます。

 

ほぼハズレ、たまに当たっても1ポイント

私の場合、昨年の8月頃から利用しています。

もちろん毎回ではありませんが、2,000円以上使ったときは思い出したように参加。

結果はというと……ほぼハズレ。

f:id:asamimitantan:20260613153451j:image

たまに「今回は来るかも?」と期待して当たっても、1ポイント。

気付けば1年近く経つのに獲得したポイントは合計20ポイントくらい。

もうすぐ1年になりますが、高額ポイントは一度も当たらず😂


「今回は来るかも?」と思いながら毎回参加しているので、完全に思うつぼです。

ビバすけにすっかり踊らされている気がします笑

 

それでも毎回引いてしまう

冷静に考えると、

「また1ポイントだろうな」と思っています。

なのに参加ボタンを押す時はわくわくしてしまいます🤭

人ってこういう『もしかしたら当たるかも』に弱いのかも笑

しかも演出が可愛い。

当たらないことに少し笑いながら、また次回も参加している自分がいます。

 


 

きっと次も1ポイント

正直、Vポイント1,000円分が本当に当たる日が来るのかは分かりません。

…というか当たってる人っているの?と疑いたくなるレベルです笑

でもアプリを開いて対象になっているのを見ると、また引いてしまいます。

「どうせ1ポイントでしょ」

そう思いながら😂

そして結果を見て、

「やっぱり今回も1ポイントか笑」

までが、もはやお決まりの流れになっています。

f:id:asamimitantan:20260614172815j:image

いつか高額ポイントが当たる日までわくわくしながら挑戦していこうと思います🤭

 

誕生日プレゼントでもらった「エクサガン ポケット」が優秀すぎた!1年近く愛用している理由

本ページはプロモーションを含みます

こんにちは、あさみみです。

 

昨年の誕生日に友達からもらったマッサージ機。

いつのまにか1年近く愛用中です☺️

コンパクトで持ち運びしやすく、音も気にならないレベルで静か。さらにType-C充電なので使いたいときにすぐ使えるんです!

今日は、実際に私が使っているドクターエア「エクサガン ポケット(REG-11)」を紹介したいと思います。

 


まず見た目が可愛い♡

私が使っているのはこちら。

f:id:asamimitantan:20260613105258j:image

マッサージ機というと黒やグレーの無機質なデザインをイメージしていたのですが、これはくすみカラーがとにかく可愛い。

健康グッズ感があまりなくて、インテリアにもなじみやすいところがお気に入りです。

友達が私の好みを分かって選んでくれたんだなぁと、今でも使うたびに思います☺️

 


手のひらサイズだから持ち運びもラク

実際に持つとこんな感じ。

人差し指を置いている部分に電源ボタンがあります。

f:id:asamimitantan:20260613105318j:image

エクサガン ポケットは名前の通りコンパクトサイズ。

公式サイトによると、本体サイズは約90×68×38mm、重さは約210gです。

スマホより少し厚みがあるくらいの感覚で、バッグに入れても邪魔になりません。

肩や首が凝りやすい私は、旅行や外出先にもよく持って行っています。


ベトナムで買った巾着に入れて持ち歩いています

普段はベトナム旅行で買ったお気に入りの巾着に入れています。

f:id:asamimitantan:20260613105500j:image

可愛い巾着に入れておくと、使うたびに気分も上がります☺️


Type-C充電だから本当に手軽

個人的にかなり気に入っているのが充電方法。

USB Type-C充電に対応しているので、スマホやイヤホンの充電ケーブルをそのまま使えます。

最近は身の回りのガジェットがほとんどType-Cなので、専用ケーブルがいらないのは結構嬉しい🥹

約2時間で充電できるので、気づいたときにサッと充電できるのも便利です。


小さいのにしっかりパワフル

コンパクトだからといって物足りないわけではありません。

エクサガン ポケットは4段階の振動レベルがあり、最大で毎分約2,500回の振動が可能です。

私は主に

  • 首まわり
  • ふくらはぎ
  • 太もも

などに使っています。

仕事で立ちっぱなしの日や、たくさん歩いた日の夜に使うことが多いです。


音も気になりにくい

マッサージガンって音が大きいイメージですが、実際に使ってみるとかなり静か!

テレビを見ながら使えるのが地味に嬉しいポイントです😂

だからこそ、気軽に手に取る機会が増えたのかもしれません。


1年近く経った今でも使い続けています

気づけば1年近く経った今でも現役。

むしろ最初より使う頻度が増えているかもしれません。

  • コンパクト
  • 軽い
  • Type-C充電
  • 音が静か
  • 見た目が可愛い

このあたりが全部そろっているので、自然と使い続けています。


気になる方はこちら

 

まとめ

昨年の誕生日に友達からもらったドクターエアの「エクサガン ポケット」

正直ここまで高頻度に使うとは思っていませんでした😂

コンパクトで持ち運びしやすく、Type-C充電で手軽。

さらにくすみカラーも可愛くてお気に入りです。

実は私も色違い(くすみピンク)のエクサガンポケットを母にプレゼントしたら、すごく喜んでくれました🤭

自分用としてはもちろん、誕生日プレゼントを探している方にもおすすめできるアイテムだと思います。

 

あわせて愛用しているセルフケアグッズ

最近は疲れを感じたときに、家で手軽にケアできるアイテムを取り入れるようになりました。

以前紹介した「アーム付きのマッサージ機」も愛用していますが、「エクサガン ポケット」はコンパクトなので持ち運びしやすいのが魅力です。

また、無印良品の「ほぐしテトラ」と使い分けることも多く、その日の疲れ方に合わせて活用しています。

気づけばどれも長く使っているお気に入りアイテムになりました。

▶ アーム付きマッサージ機の記事はこちら

www.asamimitantan.com

▶ 無印良品「ほぐしテトラ」の記事はこちら

www.asamimitantan.com

【丸の内】日曜11時予約でも行列!『ADRIFT by DAVID MYERS』で人気ランチを楽しんできた

本ページはプロモーションを含みます

こんにちは、あさみみです。

 

友達と休日に丸の内でランチをする約束をしたので、以前から気になっていたADRIFT by DAVID MYERSへ行ってきました☺️

今回は日曜日の11時に予約

予約したので安心していたのですが、お店に着くとすでに並んで待っている人がいてびっくり😳オープン直後にもかかわらず人気の高さがうかがえました。

f:id:asamimitantan:20260611235714j:image

丸の内らしい開放感のあるおしゃれなお店

ADRIFT by DAVID MYERSは、丸の内のオフィス街にありながらリゾート感のある雰囲気が魅力。

この日は店内席でしたが、テラス席もとても気持ち良さそうでした☺️

天気の良い日はテラスでランチを楽しむのも良さそうです。

f:id:asamimitantan:20260611235729j:image

シーフードパエリアとハンバーガーをシェア

友達と2人で行ったので、シーフードパエリアADRIFTバーガーを注文してシェアすることに♪

どちらもサラダ付きで2,310円でした。

f:id:asamimitantan:20260611235740j:image

シーフードパエリアは魚介の旨みがしっかり感じられ、見た目も華やか!

とても美味しかったです♪

f:id:asamimitantan:20260611235750j:image

ハンバーガーはボリュームたっぷり。

お肉の存在感がしっかりあって、パエリアとはまた違った満足感があります。

私好みな細めのポテトにはパプリカパウダー?がかかっていておしゃれでした🤭

シェアすると色々な味が楽しめるのでおすすめです。

セットのサラダも想像以上のボリューム

ランチセットのサラダは小さめサイズかなと思っていたのですが、予想以上のボリューム!

野菜もしっかり食べられて、メイン料理と合わせるとかなり満腹になりました😋

f:id:asamimitantan:20260611235801j:image

まとめ

日曜日の11時予約でもすでに人が並んでいたADRIFT by DAVID MYERS。

人気店なのも納得のおしゃれな空間と満足度の高いランチでした!

パエリアもハンバーガーも美味しく、セットのサラダまでしっかりボリュームがあったので大満足。

丸の内で爽やかおしゃれなランチを楽しみたい方におすすめのお店です♪

 

この日はADRIFTでランチを楽しんだあと、日本橋のカフェでひと休み。さらに以前記事にしたZoffでサングラスを購入した、なかなか充実した休日になりました☺️

www.asamimitantan.com

www.asamimitantan.com

可愛すぎて友達の分まで買った♡Mug&Potの台湾茶を飲んでみた

本ページはプロモーションを含みます

こんにちは、あさみみです。

 

先日ふらっと立ち寄ったお店で、思わず手に取ってしまった台湾茶。

パッケージがとにかく可愛くて、気づいたらレジへ持って行っていました🤭

今回購入したのはこちら。

f:id:asamimitantan:20260611083930j:image

Mug&Pot

  • 四季春茶
  • 台湾紅茶

です。


パッケージが可愛すぎて完全にジャケ買い

とにかくデザインが可愛すぎました😂♡


普段はコーヒー派なのですが、このパッケージを売り場で見つけた瞬間

「か、可愛い😳!」と思わず手に取ってしまいました。


しかもその日は翌日に友達と会う予定があったので、テンションが上がった私は自分用だけでなく友達の分まで購入😂

お茶を選んでいるというより、可愛い雑貨を選んでいるような気分でした。


実際に渡したら「パッケージ可愛い!」と喜んでもらえてちょっと嬉しかったです。

 

四季春茶はすっきり飲みやすい

f:id:asamimitantan:20260612091010j:image

最初に飲んだのは四季春茶。

台湾では定番の烏龍茶の一種だそうです。

実際に飲んでみると、

  • 香りは爽やか
  • 渋みは少なめ
  • 後味がすっきり

という印象。

食事中にも合わせやすくて、緑茶や烏龍茶が好きな人ならかなり飲みやすいと思います。


台湾紅茶は香りを楽しみたい日に

f:id:asamimitantan:20260611084159j:image

続いて台湾紅茶。

こちらは袋を開けた瞬間から香りが華やか。

飲んでみると、

  • ほんのり甘い香り
  • まろやかな味わい
  • ストレートでも飲みやすい

という感じでした。

個人的には朝やおやつ時間のお供にぴったり。

クッキーや焼き菓子とも相性が良さそうです。

 


こんな方におすすめ

実際に飲んでみて、

  • 台湾茶を気軽に試してみたい
  • ティーバッグで手軽に飲みたい
  • パッケージが可愛いものが好き
  • ちょっとしたギフトを探している

こんな人にはかなりおすすめだと感じました。

f:id:asamimitantan:20260611084324j:image


おうち時間が少し楽しくなる台湾茶

最近はカフェに行くのも好きですが、家でゆっくりお茶を飲む時間も大好き☺️

特にこの台湾茶はパッケージを見ているだけでも気分が上がります。

気になった方はチェックしてみてください。

 

今回購入したもの以外にもフルーツティーやジャスミン茶など種類が豊富だったので、次は別の台湾茶も試してみたいと思います♪

【神田】宮崎牛専門店『かしわ野』の絶品ハンバーグランチを食べてきた!女性一人でも入りやすいお店

本ページはプロモーションを含みます

こんにちは、あさみみです。

 

今回は、取引先の方におすすめされて知ったお店「かしわ野」をご紹介します。

神田でランチを探していたときにふと思い出して、実際に行ってきました☺️

宮崎牛を使ったハンバーグが人気のお店で、以前から気になっていたんです。

f:id:asamimitantan:20260609223144j:image

 

宮崎牛専門店かしわ野とは

神田駅から徒歩30秒の場所にある、宮崎牛専門店です。ランチタイムには宮崎牛を使ったハンバーグやステーキを楽しめます。

f:id:asamimitantan:20260609223233j:image
f:id:asamimitantan:20260609223216j:image

今回は平日の14時頃に訪問。

店内に入った瞬間、お肉の良い匂いに包まれました🤭

ラストオーダーが近い時間帯だったこともあり、店内は比較的落ち着いていて、ゆっくり食事を楽しめました。

 

宮崎牛ハンバーグ2個セット(オニオンソース)を注文

f:id:asamimitantan:20260609223251j:image

注文したのは、宮崎牛ハンバーグ2個セットのオニオンソース(1,580円)。ご飯は普通盛りで、一回までおかわり無料なのも嬉しいポイントです♪

f:id:asamimitantan:20260609223144j:image

実は、運ばれてきた時点ではハンバーグは結構レアな状態。熱々の石の上で、自分好みに焼き加減を調整しながら食べるスタイルなんです🥹

石って時間が経つとすぐ冷めるイメージがありますが、ここの石はびっくりするくらいずっと熱々をキープ!最後まで焼きたてのような食感で楽しめました。

 

…美味しい〜!!!

肉の旨みがしっかり感じられるどっしりしたハンバーグで、甘みのあるオニオンソースとの相性も抜群。シンプルなのに満足感がしっかりありました☺️

お店のイチオシのソースはデミシチューソースだそうで、一緒に行った同僚がそっちをオーダーしたので一口ずつ交換。すごく濃厚で美味しくて、イチオシの理由が分かりました♪

と言いつつも、個人的にはわさび・出汁醤油の組み合わせがお気に入りでした😋

店内の雰囲気

店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席もあるので女性一人でも入りやすい印象でした。平日の午後遅めの時間はかなりゆったり過ごせるので、混雑を避けたい方にもおすすめです。

まとめ

神田でしっかり美味しいランチを食べたいときに、かなり満足度の高いお店でした。また行きたいです☺️

• 平日14時は空いていてゆったり
• ハンバーグ2個セットは1,580円
• ご飯おかわり1回無料
• カウンター席あり、女性一人でも入りやすい